ごちゃごちゃ脳内備忘録

無差別にアウトプットします

docker run のタイミングで環境変数を追加するやつ

機械学習のプログラムをdockerのコンテナ上で動かす事が多いのですが, CUDAが提供してくれる CUDA_VISIBLE_DEVICES 変数を使って使うGPUを指定したいなってときがありました.

参考元 Docker run リファレンス — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント

docker run -e "CUDA_VISIBLE_DEVICES=0" app

プログラムは tensorflow 使ってるし,セッション作るときにでも指定すればいいんですけど,引数使って指定できるタイミングに作って無かったので, 上記の環境変数していしたいな~,でも,毎回Dockerfile 作り直して buildするのめんどいなぁって思っていたときに探したら見つかった方法です.

--entrypoint-v とかはよく使ってたので,こういうオプションもちゃんとあるんだなぁという感じ.