ごちゃごちゃ脳内備忘録

無差別にアウトプットします

とある誕生日ランキング!という記事を見て思った戯言

みなさん仕事は納められましたか? 僕は研究が納まるも何もあまり進捗が出せず虚無って感じでした

さてTwitterで誕生日ランキングなる物をみたのですが, 形式としてはこんな感じです

1位:○月△日
2位:□月☆日
...

この調子で366位分あります
これ,分かりづらくないですか...?

まず皆さん自分の誕生日は何位なのか気になると思います
なのにランキング順で表示してるんですよね
わざわざ探さないといけません
これは良くないUIだなと思ってしまいました(UIとは)

「自分が何位か」を知りたいので
誕生日順で何位って表示したほうが良いと思ったんですよね.

もちろん「探すのが楽しいじゃないか!」みたいに言われたら何も言うことは無いのですが

書き手が何位は何月何日の人!という意識で書いてるので
こういった形式になってしまったのかなと思いました